数学ブロック

AI2数学

数学ブロック

** 注意:ソケットが抜けているMathブロックは、抜けている箇所を0として読み取ります。

探している数学ブロックが組み込みブロックで見つかりませんか。

いくつかの数学ブロックはドロップダウンであり、それはそれらが異なるブロックに変換されることができることを意味します。 これは各ドロップダウンに含まれるもののリストです:

=、≠、>、≥、<、≤

最小、最大

sqrt、abs、 – 、log、e ^、round、ceiling、floor

のモジュロ、剰余、商

sin、cos、tan、asin、acos、atan

ラジアンから度への変換、度からラジアンへの変換

基本番号ブロック

任意の正数または負数として使用できます(小数点以下を含む)。 ブロック内の “0"をダブルクリックすると番号を変更できます。

=

2つの数値が等しいかどうかを調べ、trueまたはfalseを返します。

=

2つの数値が等しくないかどうかを調べ、trueまたはfalseを返します。

>、

最初の数が2番目の数より大きいかどうかをテストし、trueまたはfalseを返します。

≥、

最初の数が2番目の数以上であるかどうかをテストし、trueまたはfalseを返します。

<、

最初の数が2番目の数より小さいかどうかをテストし、trueまたはfalseを返します。

≤、

最初の数が2番目の数以下であるかどうかをテストし、trueまたはfalseを返します。

+

数値を持つブロックをいくつでも足し合わせた結果を返します。 数値を持つブロックには、基本的な数値ブロック、リストまたはテキストの長さ、数値を持つ変数などが含まれます。このブロックはミューテーターであり、合計でより多くの数値を許可するように拡張できます。

最初の数値から2番目の数値を減算した結果を返します。

*

数値を持つブロックをいくつでも乗算した結果を返します。 これはミューテーターブロックであり、製品内でより多くの数を許可するように拡張できます。

/

最初の数値を2番目の数値で除算した結果を返します。

^

最初の数を2のべき乗で累乗した結果を返します。

ランダム整数

指定された値の間にある乱数整数値を返します。 引数の順番は関係ありません。

ランダム分数

0から1の間のランダムな値を返します。

ランダムにシードを設定

このブロックを使用して、乱数の繰り返し可能なシーケンスを生成します。 最初に同じ値を持つ乱数集合seedを呼び出すことで、同じ乱数列を生成できます。 これは乱数を含むプログラムをテストするのに役立ちます。

一連の数値の最小値を返します。 ブロック内にコンセントが抜けている場合、minはその数字の中で0も考慮します。 このブロックはミューテーターとドロップダウンです。

最大

一連の数値の最大値を返します。 ブロックに未接続のソケットがある場合、maxはその番号のセットに0も考慮します。 このブロックはミューテーターとドロップダウンです。

平方根

与えられた数の平方根を返します。

腹筋

与えられた数の絶対値を返します。

与えられた数の負数を返します。

ログ

与えられた数の自然対数、すなわち基数eの対数(2.71828 …)を返します。

e ^

与えられた数のべき乗でe(2.71828 …)を返します。

円形

与えられた数を最も近い整数に四捨五入して返します。 小数部が0.5未満の場合は切り捨てられます。 それは> 0.5ですそれは切り上げられます。 それが.5と完全に等しい場合、偶数の整数部分を持つ数は切り捨てられ、奇数の整数部分を持つ数は切り上げられます。 (この方法は、偶数への丸めと呼ばれます。)

天井

与えられた数以上の最小の整数を返します。

与えられた数以下の最大の整数を返します。

モジュロ

aとbが正の場合、modulo(a、b)は剰余(a、b)と同じです。 より一般的には、(フロア(a / b)×b)+モジュロ(a、b)= aとなるように、aおよびbに対してmodulo(a、b)が定義されます。 たとえば、modulo(11、5)= 1、modulo(-11、5)= 4、modulo(11、-5)= -4、modulo(-11、-5)= -1です。 モジュロ(a、b)は常にbと同じ符号を持ち、剰余(a、b)は常にaと同じ符号を持ちます。

残り

剰余(a、b)は、aをbで除算して余りを取った結果を返します。 残りは、結果の小数部にbを掛けたものです。

たとえば、residual(11,5)= 1です。 


11/5 = 2 1⁄5 


この場合、 1 / 5が小数部です。 これにb、この場合は5を掛け、残りの1を求めます。 

他の例は、剰余(−11、5)= −1、剰余(11、−5)= 1、および剰余(−11、−5)= −1である。

最初の数値を2番目の数値で除算し、結果の小数部分を破棄した結果を返します。

与えられた数のサインを度数で返します。

cos

与えられた数の余弦を度数で返します。

日焼け

与えられた数の正接を度数で返します。

asin

与えられた数の逆正弦を度数で返します。

アコス

与えられた数の逆余弦を度数で返します。

日焼け

与えられた数のアークタンジェントを度数で返します。

atan2

yとxを指定して、y / xのアークタンジェントを返します。

ラジアンを度に変換する

与えられた数値の度数をラジアンで返します。 結果は[0、360)の範囲の角度になります。

度をラジアンに変換

与えられた度数の値をラジアンで返します。 結果は[-π、+π)の範囲の角度になります。

10進数としてフォーマット

小数点以下の桁数を指定して、数値を10進数としてフォーマットします。 桁数は負でない整数でなければなりません。 結果は、数が四捨五入される(場所が多すぎる場合)か、右側にゼロが追加される(少なすぎる場合)ことによって生成されます。

数値です

指定されたオブジェクトが数値の場合はtrueを返し、それ以外の場合はfalseを返します。

番号を変換

1つの基数で正の整数を表すテキスト文字列を受け取り、同じ数を表す文字列を別の基数で返します。 たとえば、入力文字列が10の場合、基数10からバイナリに変換すると文字列1010が生成されます。 入力文字列が同じ10の場合、2進数から10進数に変換すると文字列2が生成されます。入力文字列が同じ10の場合、10進数から16進数に変換すると文字列Aが生成されます。

レファレンス