変数ブロック

AI2変数

可変ブロック

可変ブロックには、主に5つのタイプがあります。

グローバル名をに初期化する

このブロックは、グローバル変数を作成するために使用されます。 引数としてあらゆるタイプの値を取ります。 名前をクリックすると、このグローバル変数の名前が変わります。 グローバル変数はすべてのプロシージャまたはイベントで使用されるので、このブロックは独立しています。

グローバル変数は、アプリの実行中に変更することができ、プロシージャやイベントハンドラ内でもアプリの任意の部分から参照したり変更したりできます。 このブロックの名前はいつでも変更でき、古い名前を参照している関連ブロックは自動的に更新されます。

取得する

このブロックはあなたが作成したかもしれない変数を取得する方法を提供します。

に設定

このブロックはgetと同じ規則に従います 。 スコープ内の変数のみがドロップダウンで利用可能になります。 変数vが選択されると、ユーザーは新しいブロックを添付してvに新しい値を与えることができます。

ローカル名を – に初期化する(do)

このブロックは、ブロックのDO部分で実行した手順でのみ使用される新しい変数を作成できるようにするミューテーターです。 このようにして、このプロシージャのすべての変数は、プロシージャが実行されるたびにすべて同じ値で始まります。 注:このブロックは、DOブロックであるため、下記のブロックとは異なります。を添付することができます。 文物事を行います。 このため、このブロック内に文ブロックを添付するためのスペースがあります。

このブロック内の変数はいつでも名前を変更できます。古い名前を参照するプログラム内の他の場所にある対応するブロックは自動的に更新されます。

ローカル名を – inに初期化(return)

このブロックは、ブロックのRETURN部分で実行した手順でのみ使用される新しい変数を作成できるようにするミューテーターです。 このようにして、このプロシージャのすべての変数は、プロシージャが実行されるたびにすべて同じ値で始まります。 注:このブロックは、RETURNブロックであるため、上記のブロックとは異なります。 を付けることができます。 式は値を返します。 そのため、このブロックには式を差し込むためのソケットがあります。

このブロック内の変数はいつでも名前を変更できます。古い名前を参照するプログラム内の他の場所にある対応するブロックは自動的に更新されます。

レファレンス